スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボまみれの寂聴さん


浄法寺町の天台寺へ行って来ました。田舎の山の上のボロボロのお寺を、年に何度も数千人が集まるお寺にしたのが瀬戸内寂聴さんです。
全国から、海外からも説法を聴きにくる人が絶えないそうです。
昨日は、オマーンで日本人として学校を作り校長をつとめたスワードさんが寂聴さんに会うために来てました。世界が選ぶ100人とかいうのにも入ってる方だそうですよ。

時折葉っぱが舞い散る天台寺、日差しがあるところは暖かい。キラキラでホカホカのところ…トンボがみんな寂聴さんの頭にとまります。払っても払ってもとまります。

説法の内容は私が聴きたかったこととは別のテーマ(というより、寂聴さんのおしゃべりの中から自分で必要なところを取り込むって感じ)だったのですが、とっても楽しい時間を過ごしました。

90歳というお年を感じさせない軽快な喋りでした。
足や耳など、体は衰えてきていますが、頭はパッキリピッカリ冴え冴えでした!

スポンサーサイト

No title

いいね!
秋っぽい。寂聴さんの話し面白いよね。うらやましす

No title

ハモルちゃん

おお!思いっきり放置すまん!!!!
寂聴さんとこに行った時はまだ紅葉の初めだったのに、今は庭もすっかり赤いよ。今日はさぶいさぶいでセーター着てます。

北海道はどんだけでしょうか。

Secret

プロフィール

おかーかん

Author:おかーかん
小中高3人の息子を持つてんやわんやおかーかんの精いっぱいの自己表現!!
あたしがここにいることを大好きな何人かがわかってくれたらそれで満足♪

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

そんなせこせこすんな、って

いらっしゃいまし

遠くからありがとう


ジオターゲティング

リンク

応援しています

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。